2017年8月23日水曜日

乳幼児の保護者向け防災収納講座の報告

8月22日(火)、親子合わせて27名の参加がありました。
講師はパナソニックの山村隆二さん。
「捨てることから快適収納が始まる」という滑り出しです。
ニュースになることはありませんが、以外に多い家庭内事故。
その死亡者の数は交通事故によるものをはるかに超える数字です。
すっきりと家の中を片づけて、家の中のものを少なくすることが事故を少なくすることにつながります。
物を捨てる考え方!!
1 今、捨てる ⇒  仕舞わない
2 見ないで捨てる ⇒  見ると未練
3 量で捨てる ⇒  オーバーフロー
4 期間で捨てる  ⇒  タイムアップ

そうなんです!
分かっちゃいるけど捨てられない!!
「今から30分」「今日はこの引き出し一つ」など、少しづつ実行してみては…

パナソニックの人気出前講座です


性格チェックで自分に合った収納方法を見つけます。


なるほど!これは便利~
100円ショップや、量販店で販売されている便利グッズもいろいろありますよ!