2017年9月5日火曜日

大人の体験 魚のさばき方教室の報告!

9月2日(土)、17時からの開催です。
講師は大平寺1丁目にお住いの増山富蔵さん。
中尾と月隈で、40年以上に亘って魚屋さんをされていた職人さんです。(今はお店はされていません)
鯵を1人2尾づつ、1尾はおなかを出して塩焼きに、1尾は3枚におろしてお刺身にします。
みんなマイ包丁を持参して、はりきって魚さばきに挑戦しました。

はじめに砥石を使った包丁の砥ぎ方を習いました。
そのあと、きゅうりの飾り切りに挑戦です。



いよいよ魚さばきに挑戦!
3枚おろしも、みなさんなかなか上手です。
鯵の骨は油で揚げて骨せんべいにしました!

やずを使った先生のデモンストレーションもありました!
右は参加者がさばいたものです。
自分で料理した焼き魚と刺身を囲んで
みんなで交流しました。
若い方もたくさん参加してくれて趣味の釣りの話など、会話も弾んでわきあいあいと交流できました。